夢の残像、思考の欠片

泡のように儚く消える私の日常と、思いつき。

毎日、書き続けること。

ブログを更新するタイミングが難しい。

 

朝起きてから午前中のほうが確実に時間を取れるけど、寝起きはあまり書くことを思いつかない。今朝も、書き始めたら2行で指が止まった。

 

昼間、いろいろ考えているうちに、今日はこんなことを書こうとひらめく。でも、昼間は仕事がバタバタして書く時間がない。

 

夜は、お酒を飲み始めると日付が変わることが多いので、その日のうちに更新できなくなってしまう。

 

解決策はなんだろう?

 

そう、日付が変わるまでお酒を飲まなければいいのだ。23時くらいから書き始めれば、ちゃんとした記事を書けるはず。

 

いや、以前、飲みすぎて、まともな日本語を書けなかった日があったけど。

 

しかし、今日はもうブログを更新したので、心置きなく飲める。

 

では、飲みに行ってきます。

 

---

 

それは冗談として。

 

私は、小さなことでも毎日更新することと、ちゃんとした記事を書ける日にだけ更新するのとでは、このブログでは前者を優先したい。

 

別に、誰かに読んでもらいたくて書いているのではなく、泡のように儚く消えゆく私の生きた痕跡を、どこかに残しておきただけだから。

 

そして、いつかブログまるごと消しちゃうんだと思う。

 

---

 

さて、今度こそ、行ってきます。

 

酔っぱらった幻想の中に、あなたを探すんだ。