夢の残像、思考の欠片

泡のように儚く消える私の日常と、思いつき。

犬との散歩、面影探し。

昨日は、渾身の力を込めて書いてしまったので、今日はゆるく書く。毎日力を込めて書いたら疲れちゃうからね。

 

当面、こっちのブログは他愛のないことでもゆるゆると書いて、なるべく毎日の更新を目指すよ。

 

---

 

先週、自転車がパンクしてしまったのだけど、自転車屋さんの定休日とお盆休みが重なって、1週間以上直せていない。明日は遂に営業日らしいので、修理に出す。

 

炎天下で歩くのは辛い季節。

 

だから夜中に歩く。昨日も犬と一緒に夜中に歩いた。

 

住み慣れた街を、気の向いた方向に折れながら進む。公園、中学校、ビジネスホテル、神社、税務署、飲み屋街、コンビニ。

 

犬と私は、街の匂いを嗅ぎながら歩いた。あなたの面影を一緒に探しながら。

 

---

 

お盆休み中で預かっていた犬は、あした疎開先に旅立つ。私はまた一人暮らしに戻る。

 

犬は、今週の私の寂しさをずいぶんと埋めてくれた。

 

吠えないし、無言で尻尾を振りながら、無表情で顔を舐めてくる。しつこいくらいに。

 

犬は裏切らない。

 

裏切っているのは、私のほうだ。